楽天J-REIT・オルタナティブデータ・ファンド 愛称:アクティブJ-REIT 〜楽天投信投資顧問

こんにちは、K2 College編集部です。

今回は、J-REITに投資する楽天投信投資顧問「楽天J-REIT・オルタナティブデータ・ファンド 愛称:アクティブJ-REIT」について解説します。

J-REITですか。詳しく教えてください。

運用方針、組入銘柄など解説していきますので一緒に勉強しましょう。

  • 楽天J-REIT・オルタナティブデータ・ファンド 愛称:アクティブJ-REITとは?
  • 投資先、組み入れ銘柄
  • 直近1年で-3%、設定来で-1.5%

日楽天J-REIT・オルタナティブデータ・ファンド 愛称:アクティブJ-REITとは?

オルタナティブデータ(人流データ等)を活用して調査、分析を実施、厳選したJ-REITに投資します。

この切り口は新しいですね。人流データは人の動きだと思いますが、データ上、人がたくさん集まる施設が分かれば、儲かっている事が決算より前にわかりますもんね。

そうですね。そういった意図で利用されているのかと思います。

投資先、組み入れ銘柄

投資先J-REITの中でも、業種別でみると複合、総合が50%以上と多いようです。

複合、総合ってどんな施設なんでしょうか?

組入上位のインヴィンシブル投資法人のポートフォリオを見てみると、国内ホテルの比率が高いようです。

直近1年で-3%、設定来で-1.5%

こちらのファンドは2021年11月26日に設定されており、直近1年で-3%、設定来で-1.5%の騰落率になります。設定来分配金はありません。

購入時手数料は3.3%、毎年の基本管理費用は年0.9075%、成功報酬も設定されており、ハイ・ウォーターマークを超えた場合超過額に17.6%、解約時にも0.2%、その他手数料もかかります。

ファンド設定から短期間なのを考慮しても、設定から2年以上経過してこの騰落率では投資は難しいですね。各種手数料も高いので高い手数料を取るなら実績も上げてほしいと思います。

そうですね。オルタナティブデータを利用している点は新しい切り口だと思いましたが、実績がついてこない以上、投資はできないですね。新しい調査手法に飛びつく前に実績を確認して投資するようにしましょう。

【まとめ】投資するファンドを正しく選定しよう

いかがでしたでしょうか。J-REITに投資する楽天投信投資顧問「楽天J-REIT・オルタナティブデータ・ファンド 愛称:アクティブJ-REIT」を取り上げて解説してみました。投資に慣れてきたら、外貨で海外での投資も検討していきましょう。

よくわかりました。

今年(2023年)の調整相場以降は、我々のようなIFAに相談して投資しましょう。

まとめ

  • 楽天投信投資顧問「楽天J-REIT・オルタナティブデータ・ファンド 愛称:アクティブJ-REIT」はオルタナティブデータを活用してJ-REITに投資するアクティブファンド
  • 円はリスクということをしっかり考えよう
  • ポートフォリオのバランスを考え、時間を味方に投資しよう

今年(2023年)の調整相場以降はショート(空売り)のできるヘッジファンドと株式相場と相関性の低いオルタナティブへの投資をしましょう。ただこの二つは国内ではほとんど取り扱いがないので、直接海外(オフショア)へ投資をしましょう。

※『海外投資入門書(マニュアル)』はこちら(無料)【NEW】

著者プロフィール

K2編集部
K2編集部
投資家、現役証券マン、現役保険マンの立場で記事を書いています。
K2アドバイザーによって内容確認した上で、K2公認の情報としてアップしています。

この投稿へのトラックバック: https://media.k2-assurance.com/archives/17961/trackback