こんにちは、K2 College編集部です。
今回は、三井住友DSアセットマネジメント 「トヨタ自動車/トヨタグループ株式ファンド」について解説します。トヨタ自動車/トヨタグループ株式ファンドは「トヨタグループ株式マザーファンド」を通じて、トヨタ自動車およびそのグループ会社の株式に投資し、これらの銘柄群の動きをとらえることを目標に運用を行います。
トヨタ自動車/トヨタグループ株式ファンドですか。正直日経平均を見ていても日本株には投資したくないと思っていました。
日本株に関しては概ね私もそう思っていますが、今回モーニングスターのファンドオブザイヤー2021の国内株式型部門で最優秀ファンド賞を受賞していたので取り上げました。次で詳しく解説していきますね。
- トヨタ自動車/トヨタグループ株式ファンドとは?
- 投資先、組み入れ銘柄
- 直近1年で+37.8%、設定来+310.9%
トヨタ自動車/トヨタグループ株式ファンドとは?
トヨタ自動車およびそのグループ会社のうち、東証一部に上場している株式から流動性を勘案した銘柄に投資します。またトヨタ自動車の株式の投資比率を約50%とし、残りの約50%をグループ会社株式の各銘柄の時価総額に応じた比率に近づくように運用しています。
名前の通り、トヨタ本体とトヨタグループに投資しているんですね。そういえば、車を作っているトヨタ本体以外のグループ会社って知らないのですが、どんな会社があるんでしょうか?
次で詳しく解説していきますね。
投資先、組み入れ銘柄
組み入れ上位銘柄こちら・・・
デンソーと豊田通商は知ってましたけど、SUBARUもトヨタグループなんですね。知らなかったです。
はい、トヨタが2019年に株式出資比率を20%にしてSUBARUは持ち分法適用会社となっています。広義の意味でトヨタグループというところですね。
直近1年で+37.8%、設定来+310.9%
投資信託としての設定は2003/11/14設定になります。運用は18年と少しで、設定来+310.9%、この1年では+37.8%のプラスになります。またこちらのファンドは年1回分配金が出ます。10000口当たり500円程度がここ5年の平均値です。安定はしていますがデータを見るとTOPIX負けていますので、投資する価値があるかは疑問がありますね。
トヨタ自動車/トヨタグループ株式ファンドを購入する際には最大1.65%の購入手数料、毎年の信託報酬も0.759%かかります。
手数料考えると、インデックスで良い気がしますね。
そうですね。私の見解も一緒です。特に最近日本市場はまた株価が下がってきています。わざわざインデックス以上のリスクを取って投資する価値はないと判断できますね。
【まとめ】これから資産形成をしていきたい方はこちらに投資するのは止めましょう
いかがでしたでしょうか。モーニングスターのファンドオブザイヤー2021国内株式型部門で最優秀ファンド賞を受賞していましたので取り上げて解説してみましたが、データを見ると、投資する価値はないと判断できると思います。これから資産形成をしていくステージの方はこういった賞を受賞したからいいファンドなんだと盲目的にならずに投資先を選定していきましょう。
よくわかりました。
年齢が若い方は特に時間の恩恵を受け取れます。少額から積立投資できる投資先もありますので、是非お問い合わせください。
まとめ
- トヨタ自動車/トヨタグループ株式ファンドはトヨタ自動車とそのグループ会社の株式に投資する投資信託
- 投資先を正しく選択しよう
- リスクを取って、時間を味方に投資しよう
海外IFAでは毎月少額から積立投資することができます。海外積立投資についてはこちらを参考にしてください。
※『海外積立入門書(マニュアル)』はこちら(無料)
著者プロフィール
-
投資家、現役証券マン、現役保険マンの立場で記事を書いています。
K2アドバイザーによって内容確認した上で、K2公認の情報としてアップしています。
最近の投稿
この投稿へのトラックバック: https://media.k2-assurance.com/archives/3359/trackback