こんにちは、K2 College編集部です。
今回は、米国株に長期厳選投資する農林中金全共連アセットマネジメント「農林中金〈パートナーズ〉長期厳選投資おおぶね」について解説します。
おおぶねですか。リターンが名前と一致するのか気になりますね。
運用方針、組入銘柄など解説していきますので一緒に勉強しましょう。
- 農林中金〈パートナーズ〉長期厳選投資おおぶねとは?
- 投資先、組み入れ銘柄
- 直近1年で+14.63%、3年で+52.36%
農林中金〈パートナーズ〉長期厳選投資おおぶねとは?
高い成長が期待できる米国上場企業の中から、さらに持続的に利益を生み出すと考えられる、「構造的に強靭な企業」(20~30社程度)を厳選し、長期投資を行います。持続的に利益を生み出すと考えられる「構造的に強靭な企業」は、会社の利益の成長とともに株価の上昇が期待できます。当ファンドはその企業の株式を長期で保有します。
構造的に強靭な企業というのがポイントですね。たしかに下落局面でも持続的に利益を生み出すので底堅い気がします。
そうですね。次で投資先を見ていきましょう。
投資先、組み入れ銘柄
組み入れ上位銘柄はこちら・・・
DisneyとかVISAが入ってますね。このあたりはたしかに構造的に強靭な企業と思いますね。
FAANG銘柄が入っていないのも印象的ですね。このあたりはコンセプトに沿わない企業群なのでしょう。
直近1年で+14.63%、3年で+52.36%
この1年では+14.63%、3年では+52.36%のプラスになります。またこちらの投資信託は分配金が出ます。金額はマチマチですが上昇傾向です。注意事項として、この運用実績は分配金再投資をした場合のリターンになります。
購入する際には2.2%の購入手数料、毎年の管理費用は0.99%、その他手数料0.0033%となります。
コロナ過で米国株全体が上がった事を差し引いても、ここ3年は非常にいいリターンですね。まさに構造的に強靭な企業に投資した結果がリターンにも出ていますね。
そうですね。FAANG銘柄だけが米国株ではない。ということを改めて認識させられる結果だと思います。ただし分配金再投資したデータを運用実績として出すなら、分配金なしのコースを作る等検討したほうがよいのでは?とも思います。投資家側からすると、分配金を分配日に自分で再投資する人はほとんどいないので、数字の見せ方もうまいと感じます。
【まとめ】海外投資、米国株投資を検討しましょう
いかがでしたでしょうか。米国株に長期厳選投資する農林中金全共連アセットマネジメント「農林中金〈パートナーズ〉長期厳選投資おおぶね」を取り上げて解説してみました。運用方針やコンセプトどおりのパフォーマンスで、投資を検討する価値は充分あるかと思います。
よくわかりました。
運用方針やコンセプトなど聞こえはいいですが、リターンが低いファンドもたくさんあります。よく検討するか、我々のようなIFAに相談して投資しましょう。
まとめ
- 農林中金〈パートナーズ〉長期厳選投資おおぶねは構造的に強靭な企業と定義した米国株に投資するアクティブファンド
- 投資しないリスクをしっかり考えよう
- ポートフォリオのバランスを考え、時間を味方に投資しよう
もっと高利回り、低リスクのファンドを希望する場合は、こちらの海外投資入門書を参考にしてください。
※『海外投資入門書(マニュアル)』はこちら(無料)【NEW】
著者プロフィール
-
投資家、現役証券マン、現役保険マンの立場で記事を書いています。
K2アドバイザーによって内容確認した上で、K2公認の情報としてアップしています。
最近の投稿
- 投資信託2024.11.17朝日ライフ・MSCI・グローイング・アセアン株式ファンド 〜朝日ライフ アセットマネジメント
- 投資信託2024.11.10ダイワ・ダイナミック・インド株ファンド 〜大和アセットマネジメント
- 投資信託2024.11.03アジアREIT・リサーチ・オープン 〜三井住友トラスト・アセットマネジメント
- 投資信託2024.10.27東京海上・東南アジア株式ファンド 〜東京海上アセットマネジメント
この投稿へのトラックバック: https://media.k2-assurance.com/archives/4718/trackback