iシェアーズ コモディティインデックス・ファンド 〜ブラックロック・ジャパン

こんにちは、K2 College編集部です。

今回は、コモディティに投資する「iシェアーズ コモディティインデックス・ファンド」について解説します。

コモディティですか。金とかでしょうか?

コモディティの範囲は広く、エネルギーや農産物もコモディティに分類されます。運用方針、組入銘柄など解説していきますので一緒に勉強しましょう。

  • iシェアーズ コモディティインデックス・ファンドとは?
  • 投資先、組み入れ銘柄
  • 直近1年で+82.09% 、3年で+87.71%

iシェアーズ コモディティインデックス・ファンドとは?

インデックスなので説明もシンプルです。iShares S&P GSCI Commodity-Indexed Trustに投資しています。

小麦、とうもろこし、大豆などもコモディティなんですね。知らなかったです。日本でも食料価格の値上げニュースが多いので、このファンドいいかもしれません。

世界中で必要とされるものはだいたい商品相場とチャートがありますので、覚えておくとよいかと思います。

投資先、組み入れ銘柄

レポートではベンチマーク先のS&P GSCI Total Return Indexの投資先比率の情報のみでした。

畜産物も入ってますし、なにより貴金属は少ないがびっくりしました。

そうですね。先ほど日本の食料品価格の値上げの話が出ましたが、畜産物も高騰しています。逆に貴金属価格は落ち着いてきた背景がありますので、これから上がる可能性が高いという意味だといいポートフォリオかなと思います。

直近1年で+82.09% 、3年で+87.71%

この1年では+82.09%、3年で+87.71%のプラスになります。直近1年で3年リターンのほとんどを出しています。

毎年の管理費用は1.0085%程度かかります。インデックスなのでこちらもシンプルですね。

こちらのファンドでもいいと思うのですが、年を重ねるごとにベンチマークから乖離していくのが気になります。

そうですね、これはおそらくファンズ・オブ・ファンズでその分の手数料がかかる事、為替ヘッジなしの為ドル円レートの影響を受ける事などの影響かと思われます。

【まとめ】投資するファンドを正しく選定しよう

いかがでしたでしょうか。コモディティに投資する「iシェアーズ コモディティインデックス・ファンド」を取り上げて解説してみました。何が自分にとって一番いい投資なのかよく考えて投資していきましょう。

よくわかりました。

今年(2022年)の調整相場以降は、我々のようなIFAに相談して投資しましょう。

まとめ

  • ブラックロック・ジャパン「iシェアーズ コモディティインデックス・ファンド」は多種のコモディティに投資するファンド
  • 円はリスクということをしっかり考えよう
  • ポートフォリオのバランスを考え、時間を味方に投資しよう

今年(2022年)の調整相場以降はショート(空売り)のできるヘッジファンドと株式相場と相関性の低いオルタナティブへの投資をしましょう。ただこの二つは国内ではほとんど取り扱いがないので、直接海外(オフショア)へ投資をしましょう。

※『海外投資入門書(マニュアル)』はこちら(無料)【NEW】

著者プロフィール

K2編集部
K2編集部
投資家、現役証券マン、現役保険マンの立場で記事を書いています。
K2アドバイザーによって内容確認した上で、K2公認の情報としてアップしています。

この投稿へのトラックバック: https://media.k2-assurance.com/archives/6529/trackback