太陽生命 出産保険

こんにちは、K2 College 松本です。

今回は太陽生命の医療保険出産保険を解説します。

出産を控えているので入ったほうがいいのかと考えています。

出産は命の危険もありますし精神的にも不安になるので、お気持ちは分かりますがこの保険にはそれを解消するほどの保障がなく意味がないと思います。この記事で保障内容を確認していきましょう。

  • 動画解説
  • 太陽生命は主に個人向けの保険を販売している
  • 出産前後のトラブルを保障してれる保険
  • 契約はしない。既に契約している人は個別相談してください。

動画解説

太陽生命は主に個人向けの保険を販売している

会社概要

太陽生命は日本の生命保険会社で、株式会社T&Dホールディングスの子会社である。同じグループ会社に「大同生命」「T&Dフィナンシャル生命」があります。大同生命は法人保険、T&Dフィナンシャル生命は窓販商品、太陽生命は個人保険を主に販売しています。

設立:1948年2月
総資産:7兆6,932億円(2022年3月末時点)
保有契約高:24兆9,464億円(2022年3月末時点)
支社数:143支社、4営業所(2022年7月1日時点)
従業員数:内勤職員2,319名、営業職員8,534名(2022年3月末時点)

格付け情報

R&I:AA-(2021年7月時点)
S&P:A(2021年7月時点)
JCR:AA-(2021年7月時点)

ソルベンシーマージン比率

734.2% (2022年3月末時点)

聞いたことはありますが、あまり馴染みがない会社ですね。

たしかに認知度は低いと思います。イメージだけで判断するのは駄目ですが、格付けソルベンシーマージン比率からも信頼に値する会社と言えます。

出産前後のトラブルを保障してれる保険

契約概要

商品名:出産保険
正式名称:無配当産前後ケア保障付特定医療保険(001)
契約年齢:20歳〜45歳(妊娠21週まで)の女性
保険期間:2年
払込期間:2年
払込頻度:月払、全期前納

保障内容

産前産後ケア給付金

妊娠うつ、産後うつ、重症型妊娠血圧症候群と診断されたとき、または所定の輸血を受けたときに給付金が受け取れます。給付金額は、1万円〜5万円の範囲で選択。

満期保険金

保険期間が終了した時に受け取れます。満期保険金は、1万円、2万円、4万円、10万円、20万円のいずれから選択できます。

3大疾病給付金

がん(悪性新生物)になったとき、急性心筋梗塞、脳卒中で手術または所定の状態が60日継続したときに給付金を受け取れます。給付金額は、産前産後ケア給付金の20倍の金額。

上皮内新生物等診断給付金

上皮内がんになったときに給付金が受け取れます。給付金額は、産前産後ケア給付金の2倍の金額。

集中治療給付金

所定の集中治療室管理を受けたときに給付金が受け取れます。給付金額は、産前産後ケア給付金の2倍の金額。

死亡給付金

保険期間中に死亡したときは、死亡給付金が受け取れます。死亡保険金額は、月払保険料 × 払込回数になります。

商品解説

満期保険金が付いている医療保険です。出産前後に対する保障ということで保険期間も2年間だけです。保障される金額も微々たる金額なので、実際にうつになって数万円をもらったところでどうにもならないです。また三大疾病に関しては出産とは関係ない病気なので余計な保障という気がします。

契約例

30歳 女性
産前産後ケア給付金:2万円

満期保険金:2万円
3大疾病給付金:40万円
上皮内新生物給付金:4万円
集中治療給付金:4万円
保障期間:2年
払込期間:2年
払込頻度:月払

保険料:1,378円
総支払保険料:33,072円

保険料の金額自体は安いですが、保険期間が2年と短いのでコスパ良いのか悪いのかなんとも言えません。ただ、この金額をもらうために支払う必要のある保険かどうかは大いに疑問です。この給付金額をもらったところで、人生が大きく変わるほどの金額でもないでしょう。

ただ出産前後は誰しも不安でほとんどの方がうつに近い状態なので、精神科に行けばたいてい産後うつ、妊娠うつと診断されるでしょうから、給付金を貰いたくて通う人もいそうですね。ただし、安易に精神科に行くことはやめた方がいいです。「うつ」などの精神系の診断を受けると、その後数年間は保険に加入できなくなるからです。保険会社は精神系の病気を重く捉えているので注意してください。

うつと診断されると保険に入れなくなるのは知りませんでした!?

この数万円をもらうために診断を受けるのはリスクしかありませんから、結局のところこの保険は不要という結論になりますね。

契約はしない。既に契約している人は個別相談してください。

この保険で2年間という短い期間だけ備えるのではなく、人生トータルでどういう備えが必要なのかを考えましょう。

アドバイスを頂きたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

皆さんの状況は一人一人違いますから、下記の直接相談から個別でご相談ください。現在のご家族や資産状況に応じてアドバイス致します。
※直接相談(無料)

まとめ

  • 保障内容がショボすぎる
  • 給付金を貰うためにリスクがあるので不要
  • 今の契約を見直した方がよいかは、内容を見て個別に判断するので、お気軽にご相談ください(無料)

また日本の終身保険では無理ですが、海外の終身保険では実質利回り5%以上で資産形成をしながら、死亡保障も備えることが出来る『インデックス型海外終身保険』があります。詳しくは下記の入門書をダウンロード(無料)して一読ください。
※【入門書】家族のために死亡保障を準備するための入門書

また教育資金準備や貯蓄だけが目的の方は、下記の入門書を一読ください。
※【入門書】公的年金に依存しない自分年金を準備するための入門書
※【入門書】子供のためにベストな学資保険に入るための入門書

著者プロフィール

松本崇裕
松本崇裕
大学卒業後、東証1部上場の設備会社で現場監督として勤務。

外資系生命保険会社からスカウトされ、2013年1月から生命保険のライフプランコンサルタントとして6年3ヶ月勤務。

また同時期に個人で海外投資も始めましたが、海外投資の情報は少なく信頼できるか判断も難しいので、WEBや知人から沢山の情報を集めていました。 その1つの情報源としてK2のメルマガを購読しながら知識を深めていきました。

そして国内外の保険や投資についてメリット、デメリットを正直に伝えた上でアドバイスをする活動方針に共感し、弊社保険アドバイザーとして2019年4月よりK2 Holdingsに参画しました。

クライアントのマネーリテラシーの底上げをしつつ、日々顧客利益の為に活動しております。

この投稿へのトラックバック: https://media.k2-assurance.com/archives/15771/trackback