こんにちは!K2 Collegeの半野です。
今回紹介するのは、オフショアファンドでも珍しい固定金利の『元本確保型ファンド(年6.5%固定金利)』です。こちらのファンド、非常に魅力的ですが、運用が6年限定であることと、早期償還される場合があるので、その点だけ注意が必要です。
年間の固定金利が確定しているのは凄い安心感がありますが、早期償還とはどういうことなのでしょうか?
通常のファンドとは少し異なります。運用先とあわせて解説しますね。
- ファンドの概要:投資先は3つの株式インデックス
- 早期償還の仕組み:算定日のインデックスの算定値で決定
- 必要資金:直接投資はUSD10,000から【募集期限:〜3/31(金)まで】
動画解説
ファンドの概要:投資先は3つのエリアの株式インデックス
運用の対象となるのは、3つのメジャーな株式インデックス。S&P500、Nikkei225、Eurostoxx50となります。これら3つが算定の基準となっています。3つのインデックス全ての運用開始時の株価の基準値を100としてそれ以上になるかどうかが、このファンド運用のポイントになります。下はそれぞれのインデックスの過去のグラフを表したものです。ここ10年はいずれも上昇傾向にありますね。
早期償還の仕組み:算定日のインデックスの算定値で決定
年6.5%の固定金利、こちらは確定しています。ただし最初に話したとおり早期償還があり得るということ。最初の2年間は償還されることがありませんが、2年後から半年ごとにある算定日に、算定基準である3つのインデックス(S&P500、Nikkei225、Eurostoxx50)全てが運用開始時の株価(100%)以上になっているとその場で早期償還となります。こちらがその日程となります(日付は伏せてあります)
運用先となっている3つのインデックスの算定値が算定日に全て100を超えた場合に償還されるというのが大きな特徴です。例えば一番早い償還されるのは2年後ですが、その場合の計算は以下になります。
2年後 元本100%+(6.5%x2年)=113%
このように早期償還だからといって損することにはなりません。3つのインデックスのうち、1つでも100を下回っていた場合は、そのまま運用が継続されます。仮に4年後、あるいは満期となる6年後に償還となった場合は以下となって償還されることになります。
4年後 元本100%+(6.5% x 4年)=126%
6年後 元本100%+(6.5% x 6年)=139%
つまり3つのインデックス全てが算定日に100を超えた場合、固定金利x運用年数分がプラスされて償還されるということです。そうならない場合もありますが、それは以下の場合です。
・途中で解約の場合(固定金利がつきません)
・算定日に3つのインデックス全てが100を超える時がない
途中で解約してしまう場合、固定金利は約束されませんので、これだけが注意ですね。もう1つはそれぞれの算定日に3つのインデックス全てが100を超えた時がない場合です。この場合は損するということではなく、元本がそのまま6年後に償還されることになります。
ただしこの3つのインデックスがいずれの時期も全て100を超えることがないというのは、過去のパフォーマンスを見ても考えにくいので、固定金利を狙っていけると思います。
途中解約をしない限りは、損をする心配がないということですね。
はい、算定日に3つのインデックス全てが100を超えれば金利も付きますので、投資する側からすればお得感がありますね。
必要資金:直接投資はUSD10,000から【募集期限:〜3/31(金)まで】
このファンドですが、直接投資の場合でも最低額はUSD 10,000(約140万円)、手数料もかかりませんので、非常にハードルが低くなっています。銀行口座に眠っている資金があれば、固定金利が狙えるということ、最悪でも元本は戻ってくるのでぜひ投資したいところです。募集期限が3/31(金)までですので、早めに動いたほうがいいでしょう。もちろん、オフショア資産管理口座からの投資も可能です。
最低投資額:USD 10,000
通貨:USD
金利:6.5%/年
満期:6年後(2029.4)
早期償還条項:100%(2年後から半期ごと)
対象株価:S&P500、Nikkei225、Eurostoxx50
保証:元本の100%(満期時)
保証元:某M社 ( A1 / A+ / A- )
購入手数料:なし
解約手数料:なし
売買:毎日
戦略:元本確保型ファンド
募集期限:~3/31(金)
(オフショア資産管理口座、スイスプライベートバンク経由可)
銀行に預金しておくのであれば、年金利6.5%ももらえるこちらのファンドに資金を回したほうがいいですね。
これまでのパフォーマンスを見ても金利がついて償還される可能性が大きいです。最悪でも元本は戻りますから、安心して投資できるファンドの1つです。銀行に預けておく代わりに、投資してみてください。
まとめ
- 年6.5%の固定金利がつく運用期間限定のファンド
- 3つの株式インデックスを運用先としている
- 直接投資はUSD10,000から。銀行預金より、かなりお得なファンド
著者プロフィール
-
大学卒業後、予備校講師などを経験し、海外渡航。
その後外資系企業に勤務し、2005年より再度海外留学を実行。
帰国後、それまでのキャリアよりも、金融や投資に関わる仕事をしたいと考え、海外就職をしました。
海外投資というと、ハードルが高いと感じてしまうかもしれませんが、決してそんなことはなく新しい投資、資産運用という形で出会うことができます。
皆様のお金の増やし方のバリュエーションもより深くなってくるはずです。
そんな新しい出会いの場をお客様に提供し、様々な情報を発信させていただき、皆様の資産を増やしていくサポーターとして、貢献できればと考えております。
最近の投稿
- コラム2023.06.22一括投資でも投資の考え方を変えてはいけない
- コラム2023.06.21株価が上昇中ですが投資には注意
- コラム2023.06.20仮想通貨取引所FTXの破綻とは
- 海外不動産2023.06.19海外不動産投資の魅力と問題点
この投稿へのトラックバック: https://media.k2-assurance.com/archives/11212/trackback