Athena best(アテナベスト)日本語でのサポートを受けられなくなったというのは残念

こんにちは。K2 College大崎です。

香港のIFAから日本人担当者が辞めて、連絡がつかないとか、また「海外積立難民」が出てしまっているようです。

IFAとはなんですか?

IFAとは「Independent Financial Advisor」の略称で、弊社のように特定の証券会社や銀行に所属していない、独立系のファイナンシャルアドバイザーのことです。

日本では、資産運用をするのに証券会社や銀行に相談し、その会社が扱っている商品の中から商品を選んでしまうことが多いですが、IFAは特定の金融機関に所属していないので、相談者に適した資産運用のアドバイスができたり、あらゆる金融商品からその方に適した商品を紹介することが可能になります。

  • 「海外積立難民」とは
  • Athena best(アテナベスト)とは
  • 弊社へのアドバイザー変更は可能

「海外積立難民」とは

難民の自立を助けよ―― 難民危機への経済開発アプローチを | FOREIGN AFFAIRS JAPAN

「海外積立難民」とはどういうことでしょうか。

この先の日本リスクを懸念して海外積立投資をしている方は増えておりますが、契約後に紹介者と連絡が取れなくなったりして、諸手続きなどのサポートが受けられない状態になっている方が「海外積立難民」と呼ばれています。

海外積立投資は弊社のようなIFA経由ではなく、紹介者がセミナーや勉強会などを主催して、ネットワークビジネスのように勧誘して契約しているケースが多いです。

ネットワークビジネス(連鎖販売取引)はきちんとしたビジネスモデルもあるので、それ自体は別に悪いこととは思いませんが、契約後にサポートを担当すべき紹介者と連絡が取れないといったケースが頻発しております。

そもそも「投資」とは、利益を得るためにお金を投じることで、その投資対象は様々です。

相場環境は変動しますので、期待した利益を得られるように投資対象やその割合を定期的に見直し、調整することが重要となります。

本来であれば、そのようなサポートを紹介者がすべきなのですが、紹介者と連絡が取れなくなったからと困っている方が多いのです。

しかも、投資対象やその割合を定期的に見直すことが必要ということも知らずに、ただ積立を継続している方も少なくないと思います。

また、住所変更やクレジットカード変更など、諸手続きが必要になって、初めて紹介者と連絡が取れないことに気付くことも少なくありません。

なお、弊社代表の河合は「ネットワークは良くない」と言っておりますね。

「紹介料欲しさだけに自分が加入して、また紹介料を目的として次々加入させることで、本来どんな投資をしてるかさえ理解せず投資する人が増えていき、それがクレームとなる」と。

これは良くないですね。

紹介者がその商品をきちんと理解して、それを勧めたいビジネスとして取り組まなければいけません。

Athena best(アテナベスト)とは

無責任な紹介者が多いことは理解できました。
でもどうして香港のIFAから日本人担当者が辞めて「海外積立難民」が出てしまうのでしょうか。

該当する香港IFAはAthena best(アテナベスト)という香港を拠点とするIFAなのでですが、主にアジア地域の投資家へ金融サービスを提供している会社です。

契約者へのサポートはしっかり提供されていると思いますが、日本語が話せる担当者が辞めてしまったために、日本語でのサポートを希望する契約者が困っている状況かと推測します。

以下は、アテナベストのホームページに掲載されておりましたが、しっかりクライアントのサポートに取り組もうという姿勢は感じますね。

・アテナベストはグローバルベースの情報力を基に、品質と安全性を備えた金融商品を提供し、お客様のファイナンシャルゴール達成をサポートします。

・アテナベストは2007年の設立以来、グループ会社や関連会社と共に、アジア地域の個人および法人のお客様へ金融のトータルソリューションを提供しています。

また、5つのコアバリューにもクライアントへのサポートを取り上げております。

また、運用成績が悪いという理由でアテナベストから弊社へアドバイザー変更をされた方から、日本で運用報告会を開催していると聞いたことがありますので、そこからもクライアントへのサポートはしっかりされていたのではないかと推測します。

弊社へのアドバイザー変更は可能

サポートを表す英語表現7選を例文付きで紹介!| Kimini英会話

御社へアドバイザーを変更することは可能なのですね。

そうですね。

一部の海外積立商品のサポートは対応できませんが、その他の海外積立商品のサポートはしており、日頃、弊社へのアドバイザー変更を希望される方々から連絡を頂いております。

アテナベストはクライアントへのサポートをしっかり提供されている会社だと思いますが、日本語が話せる担当者が辞めてしまったために日本語でのサポートを受けられないというのは日本人にとっては残念ですね。

弊社のサポートを希望される方は、こちらから「アドバイザー変更希望」とご連絡ください。

また、弊社ではビジネスパートナーを募集しております。

クライアントにきちんとサポートを提供したいと考えられている方、クライアントに良い商品を提供したい方など、パートナーを希望される方はこちらからお問合わせください。

まとめ

  • Athena best(アテナベスト)のサポートはしっかりしていると推測できる
  • 日本語でのサポートを受けられなくなったというのは残念
  • 弊社へのアドバイザー変更は可能

著者プロフィール

大崎真嗣
大崎真嗣
投資アドバイザー

愛知大学経済学部卒業
大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
ファイナンシャルプランナー2級も取得。

自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Collegeに参画。

この投稿へのトラックバック: https://media.k2-assurance.com/archives/19523/trackback