オルタナティブに投資している大学寄付基金は、比較的好調でプラスを確保

こんにちは。K2 College大崎です

Bloombergに以下内容の記事が掲載されておりました。

6月末までの1年間の投資リターンが世界金融危機以来の大幅なマイナスとなったのは、米株式相場が2桁台の下落率となったことが一因とのことです。

ただ、規模が小さめの基金は米国株への依存が大きいのでマイナスリターンとなった一方で、規模が大きめの基金は比較的好調でプラスを確保しています。

それは、株式相場下落に対するバッファーとなるプライベートエクイティー(PE、未公開株)ファンドといったオルタナティブに投資する傾向があるから。

  • エンダウメントとは
  • オルタナティブとは
  • オルタナティブに投資している投資家は、比較的好調でプラスを確保

エンダウメントとは

大学寄付基金ですが、英米の名門大学においては、主に卒業生や父兄などの寄付で築いた資金で基金を組成し、大学を持続的に発展させるお金を確保することは一般的になっており、特に、資産運用の世界では、エンダウメントと言って、米国名門大学の基金を指すようになりました。

オルタナティブとは

このエンダウメントですが、株式や債券だけではなく、不動産やPE(プライベートエクイティ)、ヘッジファンドなどいったオルタナティブでも運用しております。

株や債券のような「伝統資産」は市場の変動に影響を受けやすいため、株や債券の値動きとはほとんど相関がない「非伝統資産」へ投資することで、リスク分散となったり、収益の最大化に貢献したりしております。

エンダウメントは返済義務のない寄付金を運用しているため、相場の動向に一喜一憂せずに長期投資できる点が最大の強みですね。これは、我々、個人投資家と同じですので、ぜひその運用方法は参考にしたいところです。

生命保険各社も運用収益力向上に向けオルタナティブに投資

今回の記事でも、運用が比較的好調でプラスを確保している大学寄付基金はオルタナティブに投資しているからでしたが、オルタナティブに投資しているのは何も大学寄付基金だけではないのですね。

日本の生命保険各社もオルタナティブへの投資を増やしておりますし、
https://adv01.k2-investment.com/archives/3010

オリックス株式会社も、風力や太陽光などの再生可能エネルギー、学生寮特化型不動産ファンドや老人ホームなどの住居系資産を中心とした資産担保ローンファンドなど、オルタナティブで運用しているファンドを取り扱っている独立系資産運用会社の株式70%を取得して、収益の最大化にを目指しております。
https://adv01.k2-investment.com/archives/6045

企業も収益の最大化を目指してオルタナティブへの投資を増やしているのですが、我々、個人投資家もヘッジファンドなどのオルタナティブに分散投資して収益の最大化を目指しましょう。

まとめ

  • オルタナティブに投資している投資家は、比較的好調でプラスを確保
  • 個人投資家もオルタナティブに分散投資して、収益の最大化を目指しましょう

米国株への依存が大きい場合は2桁台の下落となっておりますが、オルタナティブを組み込んでいるエンダウメントは比較的好調でプラスを確保しています。

一般投資家も、エンダウメントを真似してポートフォリオには一部オルタナティブを組み込んだ運用をしていきましょう。

こちらからは、海外投資入門書(マニュアル)を無料でダウンロードいただけます。

著者プロフィール

大崎真嗣
大崎真嗣
投資アドバイザー

愛知大学経済学部卒業
大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
ファイナンシャルプランナー2級も取得。

自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Collegeに参画。

この投稿へのトラックバック: https://media.k2-assurance.com/archives/6756/trackback