投資のルールを再確認する

こんにちは!K2 Collegeの半野です。

日常生活において、マイルールを設定している人もいるでしょう。例えば21時以降は何も食べない、お子さんがいる場合、ゲームは1日1時間などです。投資をする、あるいはすでに行っている場合も、やはりルールが大切になってきます。今回投資のルールを確認してみます。

そういえば、何も考えずに投資しています。

当たり前というものもあるかもしれませんが、いくつか例を挙げてみますので、出来ることは実行してみてはどうでしょうか。

  • 投資の基本ルール、6点を再確認
  • 1. リサーチと知識   2.投資の目標設定.
  • 3.リスクの許容範囲  4.バランスよい投資
  • 5.ポートフォリオを組むこと  6.リスクが発生したときの防御策

投資の基本ルール、6点を再確認

1. リサーチと知識
投資を始める前も、始めた後も、情報収集や知識は蓄えておきましょう。投資する商品を変更したい時や、新たに投資をする時の助けになるはずです。プロに相談し、アドバイスを受けることももちろんですが、ご自身の金融リテラシーを高めていくことも忘れないようにしましょう。

2.投資の目標設定
投資で重要なことは、いつ、何のために、いくら必要なのかを定めること。車をドライブする際も目的地があって車のナビを設定します。投資にも同じことが言えます。これが分からないと、何に投資をすればいいのか決められません。

3.リスクの許容範囲
リターンとリスクは相関関係にあります。ハイリスクハイリターンです。高いリターンを狙う場合、リスクも大きくなります。現在の状況でどこまでのリスクを取れるのかを判断することです。投機=ギャンブルになってはいけません。

4.バランスよい投資
1つのものに全てを投資するのではなく、複数組み合わせての投資を心がけてください。分散してリスクを避けることが大事です。

5.ポートフォリオを組むこと
4に共通する部分です。2、3、4をある程度決めたら、次に投資配分を検討します。リスクやバランスを考えて、資金配分をどの程度の割合で、どの商品に投資をするのかを考えて、ポートフォリオを組んでみてください。

6.リスクが発生したときの防御策
分散投資をしてリスクを抑えようとしても、万が一のリスクが発生する可能性もあります。この場合、資金を引き揚げて、他に投資をするのか、あるいは損切りして終了するのかなど、頭に入れておきましょう。投資で大事なことは、大きな利益を出すことよりもリスクを低減させることです。

言われてみれば当たり前の気がするんですが、あまり考えていなかったです。

基本に立ち返ることは大切ですから、ここにあるルールだけでなく、自分で作ったルールがあれば、それを守っているかどうかチェックしていくことが大事です。

【まとめ】投資のルールを活用し、より良い投資を実行

ある程度のルールを決め、それを実行することは大事です。そしてそれによって、投資のパフォーマンスが改善されることもあるでしょう。「資産を増やしたいから」「お金を増やしたいから」もちろん、これはこれで投資の目的になりますが、「何のためにいくら」まで考えて、投資を計画してみてください。

まとめ

  • 投資のルールを活用し、より良い投資を実行しパフォーマンスを向上させよう
  • ルールを決めることは大切。投資もそれは同じ

お金を増やす方法は様々です。ご自身のニーズに合った方法を選択して効率的に資産を増やして行きましょう。ご相談は、こちら(無料相談)から連絡ください。

著者プロフィール

半野輝明
半野輝明
大学卒業後、予備校講師などを経験し、海外渡航。
その後外資系企業に勤務し、2005年より再度海外留学を実行。
帰国後、それまでのキャリアよりも、金融や投資に関わる仕事をしたいと考え、海外就職をしました。
海外投資というと、ハードルが高いと感じてしまうかもしれませんが、決してそんなことはなく新しい投資、資産運用という形で出会うことができます。
皆様のお金の増やし方のバリュエーションもより深くなってくるはずです。
そんな新しい出会いの場をお客様に提供し、様々な情報を発信させていただき、皆様の資産を増やしていくサポーターとして、貢献できればと考えております。

この投稿へのトラックバック: https://media.k2-assurance.com/archives/basics/10002/trackback