資産運用は何から始めるのがいいのか?

こんにちは!K2 Collegeの半野です。

投資や資産運用をするために、様々な制度が整備され来年から新NISAも始まります。これを機に投資を始めようという人もいると思います。もちろん新NISAだけでなく、投資するものは他にも様々ありますが、すでに始めている人は何をしているのでしょうか?金融情報メディア「いつのマニー」のアンケート調査から探っていきましょう。

資産運用をこれから開始しようと考えているので、すでに開始している人がどんな投資をしているのかは気になります。

アンケートをみながら最初に資産運用に適しているものが何かを探っていきましょう。

  • アンケート結果の内容
  • この結果に合わせて資産運用するのが正しい?
  • 資産運用を始める場合はリスクを重視してみる

アンケート結果の内容

※いつのマニーから抜粋

アンケートはインターネットリサーチで実施され計501人(男性287人、女性214人)から有効回答を得たものです。なお、回答者の年代は、10代0.2%、20代15.6%、30代38.1%、40代28.3%、50代13.6%、60代以上4.2%となっています。 ※オトナンサーから抜粋

1位はハイリスクな株式投資

上がそのアンケート結果。この結果を見てどう感じるでしょうか?驚いたのは1位が株式投資ということ。回答の中には「配当や株主優待を受け取れるので」というものがありました。また、利益が出やすいからという回答もあったのには少し驚きです。その一方で2位に預貯金がランクイン。預金での利息が受け取れるというのが主な理由です。1位と2位は、かなり極端です。一方はハイリスクのもので、もう一方は資産運用ではありません。元本が確保され、資金をそのまま塩漬けにしている状態です。つまり元本割れが怖いから資産運用をしていないことになります。そして3位投資信託と4位つみたてNISA、さらに下のランクを見るとFXや仮想通貨がランクインしています。趣味や食べ物などとは違い、資産運用するものは何かと聞かれると、ある程度答えも限定される感じですが、ハイリスクとローリスクの資産運用をしている層が極端になっています。

1位が株で2位が預金なんてすごい極端ですね。

イメージだけで資産運用を開始した人が多いのだと思います。でなければFXや仮想通貨がランクに入ることもないでしょう。

この結果に合わせて資産運用するのが正しい?

※いつのマニーから抜粋

次に資産運用の目的を見てください。目的を考えた場合、これから資産運用を開始する人がこの結果に合わせて、いきなり株式投資をすることが正しいのでしょうか?答えはNOです。配当が入る、株主優先が受けられる、大きなリターンが狙える、これだけ聞けばとても魅力的ですが、株への投資の場合、ハイリスクであることも覚悟しなければなりません。小さい資金で-50%ぐらいになっても大丈夫だ、そういう状況であれば上記の特典を活かすことを考えていいと思います。それが許容されないのであれば止めておきましょう。株式投資はアンケートでいえば「楽しみとして」に当てはまりますね。5位のFXや仮想通貨などの値動きが激しいものもリスキーです。これも一攫千金を狙う『投機』に近いもの。少なくとも老後や将来に備えるために行う運用ではありません。そして忘れてはいけないのが預貯金。一定のお金を預貯金しておくことも必要ですが、今の日本の銀行の金利ではお金は増えません。つまり資産運用にはなっていないのです。少しでもお金を増やしたいと考えるのであれば、一部の資金を別のものに回すことが必要です。

株やFXって本やネットで情報が出回っているから、簡単に利益が出そうな気がしたんですが。

大きく損をした話はどうしても隠れてしまいますよね。株やFXはリスクが大きいことを理解してください。

最初の投資として株式投資が向いていないのであれば、何から始めればいいのでしょうか。ポイントはリスクを重視することです。最初からハイリスクなものには手を出さない、もちろん資産運用や投資はリスクを取ってリターンを狙うのですからゼロにはなりません。しかしローリスクのものを選べば、仮にうまくいかない場合でもダメージは小さく、またやり直しができます。投資信託やNISA、海外投資の元本確保型の商品もありますので、そのようなものから始めてみましょう。リターンが出れば次のステップでもう少しリスクの高いものを選択するという方法がとれるはずです。リスクをコントロールしながら、資産運用を進めてください。

いきなりハイリスクのものは最初は避けたほうがいいんですね

資産運用は時間をかけて進めるものと考えて下さい、ローリスクのものから始めてみましょう。

まとめ

  • いきなり株式投資から開始して大きく損をすることは避ける
  • 最初はローリスクから資産運用を開始してみる
  • 資産運用は短期でリターンを出そうとしないこと

お金を増やす方法は様々です。ご自分のニーズに合った方法を選択して効率的に資産を増やして行きましょう。ご相談は、こちら(無料相談)から連絡ください。

著者プロフィール

半野輝明
半野輝明
大学卒業後、予備校講師などを経験し、海外渡航。
その後外資系企業に勤務し、2005年より再度海外留学を実行。
帰国後、それまでのキャリアよりも、金融や投資に関わる仕事をしたいと考え、海外就職をしました。
海外投資というと、ハードルが高いと感じてしまうかもしれませんが、決してそんなことはなく新しい投資、資産運用という形で出会うことができます。
皆様のお金の増やし方のバリュエーションもより深くなってくるはずです。
そんな新しい出会いの場をお客様に提供し、様々な情報を発信させていただき、皆様の資産を増やしていくサポーターとして、貢献できればと考えております。

この投稿へのトラックバック: https://media.k2-assurance.com/archives/basics/12080/trackback