新NISAが始まりますが、分散投資をしていますか?

こんにちは!K2 Collegeの半野です。

2024年からはじまる新NISA。これまでもつみたてNISAがありましたが、さらにそれを拡大させるということで注目されています。積立投資の場合、非課税枠が現在の年間40万円(月3.3万円)から120万円(月10万円)に拡大されるということでこれまでNISAをしてきた人も、さらに積立を増額しようと考えているのではないでしょうか。しかし「新しい仕組みだからお得だ!』と単純に投資すればいいというものではありません。投資の基本を忘れないこと。そう、分散投資をしているかどうかです。


※金融庁HPから

単純につみたてNISAだけやっていれば大丈夫という意識でいました。

単純に積立投資というだけでなく、もう一歩踏み込んだ投資をしてみましょう。

  • 分散投資の基本
  • 新NISAのデメリットとは
  • 海外積立投資も行えば、つみたてNISAと一石二鳥

分散投資の基本

卵は一つのカゴに盛るな』この言葉を聞いたことがある人もいると思います。卵を1つのカゴに入れると、そのカゴを落とした時に全部割れてしまう可能性があるので複数のカゴに卵を分けて盛るということです。投資の世界で必ず出てくる用語ですね。つまり投資をする際には分散を心掛けるということ。何を分散すればよいのでしょうか。

・商品、銘柄
・市場(マーケット)
・時間
・通貨


投資するものは複数商品に、そして複数のマーケット、そして時間や通貨を分散させることも大切です。特に日本の現状を見た場合、将来的に明るい未来があるとは決して言えません。そうなると通貨となる日本円がさらに安くなる可能性があります。資産を円だけで持つとリスクがあるということです。『日本に住んでいるから通貨は分散する必要はない』そう考える人がいるかもしれませんが、世界経済を見渡せば、通貨の暴落があり得ることはご存知の通りです。円もそのリスクがないとは言い切れません。そうなると資産を別の通貨で保有することは大切なことです。

新NISAのデメリットとは

先程話したように、円だけで資産を持つことはリスクの1つになります。つまり外貨でも資産を持つことが重要です。新NISAにはそれ以外のデメリットもあります。主なデメリットは以下の3点です。

・円だけでしか投資が出来ない
・投資商品の途中での変更が不可(スイッチング)
・元本割れする可能性がある

通貨もそうですが、一番懸念すべきデメリットは投資商品を変更できないこと(スイッチング)。スイッチングをしてしまうと非課税枠がフル活用できなくなります。新NISAの非課税枠拡大は大きなメリットですから、これがフル活用できなくなるのは大きいですね。しかし、毎日株価が変動していることからも分かるように、市場は日々動いています。当然選んだ投資商品のパフォーマンスが良い年もあれば悪い年もあるでしょう。またその傾向が数年にわたる可能性だってあります。自分が選択した投資商品が運悪く、数年間パフォーマンスが悪化し続けるということになったらどうしますか?元本割れする可能性があるのは投資である以上仕方ありませんが、投資商品の変更ができないのは致命的です。

確かに日本の将来は決して安心はできないので、別の通貨で資産保有は大事なことかも。

はい。分散投資をするのであれば、通貨分散も大切な要素の1つです。

海外積立投資も行えば、つみたてNISAと一石二鳥

海外積立投資の場合、これらのデメリットを解消できます。USDやEURの外貨で積立ができること、さらには投資商品を途中で切り替えることも可能です。そしてNISAにない大きな強みは元本確保をしてくれる商品もあること。元本を確保しながら、リターンを得られる商品もあるというのは何よりも有難いですね。新NISAだけをするというのではなくデメリットを解消するための海外積立投資を考えてみてはいかがでしょうか。資産の通貨を分散させるリスクヘッジにもなります。NISAにプラスして投資すればより効果的です。つみたてNISAや海外積立投資のような商品は、ドルコスト平均法を活かし、毎月コツコツと10年、20年と中長期で運用する商品です。時間の分散だけでなく、通貨の分散も実行し、ぜひ始めてみて下さい。

NISAのデメリットを埋め合わせる投資が可能なんですね。

外貨で資産を持ち、商品変更ができるので、リスクヘッジにもなります。ぜひ並行して始めてみて下さい。

まとめ

  • 分散投資は通貨分散でのリスクヘッジが必要
  • NISAにもデメリットがあることを確認しよう
  • 海外積立投資でNISAのデメリットを補えば、効果的な資産運用が可能

お金を増やす方法は様々です。ご自身のニーズに合った方法を選択して効率的に資産を増やして行きましょう。ご相談は、こちら(無料相談)から連絡ください。

著者プロフィール

半野輝明
半野輝明
大学卒業後、予備校講師などを経験し、海外渡航。
その後外資系企業に勤務し、2005年より再度海外留学を実行。
帰国後、それまでのキャリアよりも、金融や投資に関わる仕事をしたいと考え、海外就職をしました。
海外投資というと、ハードルが高いと感じてしまうかもしれませんが、決してそんなことはなく新しい投資、資産運用という形で出会うことができます。
皆様のお金の増やし方のバリュエーションもより深くなってくるはずです。
そんな新しい出会いの場をお客様に提供し、様々な情報を発信させていただき、皆様の資産を増やしていくサポーターとして、貢献できればと考えております。

この投稿へのトラックバック: https://media.k2-assurance.com/archives/basics/12533/trackback