DX(デジタルトランスフォーメーション)(デジタルトランスフォーメーション)

   

意味

DXとはDigital Transformationの略で、高速インターネットやAI(人工知能)などのITの活用により、ビジネスや生活の質を高めていくことを指す。

   

解説

もともと2004年にスウェーデンのエリック・ストルターマン教授らが提唱したもの。近年では一般的に「最新のデジタル技術を駆使した、デジタル化時代に対応するための企業の変革」という意味を持つビジネス用語としてよく使われている。日本では、2018年に経済産業省が「DX推進ガイドライン」を策定し、DXを「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズをもとに製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」と定義している。たとえば、実店舗がある小売業がネット上で販売を始めたり、オフィス業務中心の会社がテレワークに対応して業務プロセスを見直してデジタル化したりする動きが加速している。さらに、こうしたデジタル化で得たデータをAIが解析することによって、DXに生かすケースも増えている。

50音から探す